2007年9月10日月曜日

りんご、リンゴ、林檎。



ああ、いっぱいあるね。どうするか迷うくらいいっぱいある。穫っても拾ってもつぎの日行くと落ちてるのも穫らなきゃいけないのも同じくらいある。リンゴに埋もれる。タルト、コンポート、ジュース。全部作るね。一番消費できるのはジュースかな。でももったいなく感じる。つぎはジャムでもやってみようかな。

リンゴの種類ね、多くて、古い品種とかあったりするんだ。家のは、誰もわからない品種らしくて、もしかしてすごくレアな物かもと思ったり。確認したらごく普通のって判明したりするの嫌だから確認しないけど。生で食べるリンゴじゃなくて、焼いたり、煮たりしてたべる。最高においしいタルトができる。

そのリンゴの問題は、すごく虫に弱いから、剥いたり切ったりするときは、幼虫が出てくる。虫除けて切る術を身につけないといけない。

あ、写真に載ってる機械は、ジュース用の遠心分離機。

0 件のコメント: