2007年7月28日土曜日

羊の足



何年かぶりに森へキノコ狩りに行きました。2年前きたときは、なぜか行けなかったので、実際5年ぶり。食べれる茸の種類とか、生え方とか、意外と忘れてなかったが、やはり目の衰えで母親の方がいっぱい見つける。今の旬は、ピエ・ド・ムトンって俗名(訳して”羊の足”)。調理方法は、まず空焚きにして、水を出す。水出したら、鍋からあげて、エシャロットとベーコンをバターでさっといためて、キノコを戻して、10分。ことこりこりしてて、うまい。それをまたオムレツの具にしてしまえば最高。あと、2-3本のシャントレル・アン・テゥーブと、まだ青くておいしくなかったブラックベリーがあった。

やはり面白いよ、通りすがりに適当に車とめて、森に入って、食いもん探す。月末の苦しいときにぴったり。
そろそろベリー系の時期がやってくるから、ジャム、シロップなど材料摘みにいくやろうな、みんなで



また下記のやつと合うんだよ。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うまそうやん。
でも毒キノコ食って死なないようにな。

下のまないた?ええ味出てるなぁ。