2007年7月19日木曜日

十九日



時差ぼけで最近やたら日の出をみてしまう。
まあ、きれいやんな、やっぱ。パリのホテルでも、部屋汚いけど、日の出だけは見られた。しかし、第一印象は、人少ない。妙に不安になってしまう。国大丈夫かな、と。がらがら。昨日電車に乗ったときも、パリから出てすぐにド田舎。ひたすら麦畑、300キロ出して10分に一回のペースに村とも言えない集落がぽつん、ぽつん。オーストラリアかよ。開拓地かよ。

きょうは手続きしにいきました。子供の健康保険のことが心配だから、昔からイヤだった保険局に行くことに。なんと笑顔で接客!気持ち悪い!どこ行ってもニコニコ!魔の入国管理局も!そうね、ゼルダで言えば大ボスをやっつけた後のハイラル草原の雰囲気。やっぱそのへんもかわるもんやな…感心。

あとは住まい。一日電話かけっ放し。日本にもあったか知らんが、1-2件しか持ってない大家さんが物件を掲載する情報誌をつかった。結構すぐとられちゃうね、物件。まあ、明日2件見に行くことに。一件はダウンタウンで嫁期待。もう一件は、ちょっと離れたところにある。前通ってみたけど誰も期待せんかった築40年の見た目。


あと、スーパーいきました。こっちではスーパーでも本売ってるけど、その辺に10歳前後の子供たちが座り込んで、こっちのデッカーイ(A4に近い)コミックを読んでる。一人興味津々、笑顔浮かばせて、ソフトエロのを読んでる!おれはきょろきょろ親を捜すが、一人できたやろうなあ、あいつ。まいっか、性教育ってことで。出生率2やし。



電化製品でおもろいのはアイロン。こっちでは、あのごっついやつがメイン。スチームステーションから蒸気を作って、アイロンの方に送り込む。きれーいになるし、高圧力だから、アイロンがするする進む。日本では、梅雨とか夏には絶対死ぬ。あの湿気(蒸気)の量で。


後は炊飯器。買って来ればよかった。飯も。

0 件のコメント: