2009年5月13日水曜日

スタンプ!

最近ガレージセールに言ったら、ボーヅゲーム以外に飛びつくのが、子供のスタンプボックス。
今は、キャラクターものが多いけど、昔のは「農場」のテーマが中心だったみたいで、結構みつかる。
1969年:
1971年:
1979年:
1989年:

ベランダ菜園

久しぶりのブログ更新は、やっぱり竹から:


一番右が最初にでた芽で、左にちょっとずつ太くなって新しいのが出てくる。株が大きくなっていってる証拠かな。


10本くらい生えたし、2週間も外だね時貸せてても問題ないから、まあ、大きな失敗がなければ竹は成功かな。
その成功に力づけられて、いろいろやってみるようになった:


これは、ドイツの盆栽用の苗を売る店でしか見つけられなかった山椒。というかZanthoxylum Piperitumと言うもの。うちで、葉っぱの香りを首かしげながら、「木の芽、こんなんだったっけー?」で、比べたいけど比べ用がない。次はわかるかな?

そう、大豆です。というより枝豆。うまくいけば新鮮なのが食べれる!あと、カボチャ:あれはうまくいく可能性低い。やっぱりにわに植えないとダメだし、おそらく土も植える時期も悪かった。


最後の試みは、これ:


わかりにくいが、ギンモクセイ(花が白いキンモクセイ)。これは、本当は除菌のため15分くらい塩水につければよかったけど忘れてしまったので、カビみたいのが生えてきた。さてうまくいくかなー