2007年9月25日火曜日

カルカソンヌ




日曜に、弟が来て、ボードゲームで遊んだ。彼が持ってきた三つのうち、一つしかできんかったけど、それが結構面白い。Carcassonneって言う町の名前だけど、あまり関係ない。城壁、畑、道路が載ってる陸パーツがあって、それをつなげながら、駒を置いて、置いたところによって、モンク、ナイト、農民、泥棒になる。その4つの駒の役目にたいしてポイントのつけ方が違う。

まあ、面白かったから、ボードゲームに興味を持つもの、遊んでみてください



あと、同じ仕組みでもっと面白そうなやつは、Entdeckerというゲーム。

ル・ラーメン・ブヤオ



こんなん買ってみました。麺は太め、お湯にいれると油が浮く、煮汁にスープの粉いれる、しかも、おなじ麺とおなじスープで焼きそばができる、ってやつ。

説明しがたい、得体の知れない、味。香港の会社が作るフランス人向けのRAMEN。

ほんで、↓

2007年9月13日木曜日

ブログのネタを買いましょう



冷凍食品屋さんって日本に存在してたっけ?こっちは結構あって、昨日近所のPicardってとこで、焼き鳥って書いてあるのを見つけたので買ってみました。で、今日ちゃんとご飯が炊けたので、一緒にと思って、箱から出した。



んんんんん、期待できそう。
面白いのは、オーブンで焼かないといけないところかな。
味は、うーん、鶏肉の上に一寸しょっぱいジャムがかかってる感じかな。何のともにもならない焼き鳥。白いご飯もビールも性格が合わない、一匹狼的な焼き鳥だ。

竹串だけ本物かな?

頑張れ、僕。

大きい味



おばあちゃん親子(要するにうちのおかんとおばあ)で森にいったら、こんなん↑あった。おおきいと虫だらけだからおそるおそる調理したけど、食べられそう。炊き込みご飯がいいかなー。今度報告します。

日本ではヤマドリタケというらしい。

2007年9月11日火曜日

l'école



二人の子供たちを学校に入れた。タイトスケジュールで、入学の三日前に学校行って登録したら終わり。もっと早く登録しに行きたくても、先生たち、事務の方達休んでますから誰もおらん。最初は娘が入れないかもと言われたが、面接の途中に気が変わったか、話しながら空席表をチェックしたか、最後に「火曜日にね」と。

とりあえず連れて行ってあっさり入れた。いろいろな子供がいて、面白いみたい。黒人とか、アラブ系とか。「東洋人」は、うちの子たちだけ。もちろんフランス語しゃべれないから、いろいろと大変みたいだけど、先生の対応が良さそう。「3-4ヶ月でもう大丈夫でしょ」と。こっちはすべて保育園って感じ。お勉強が多い:曜日、時間の読み方、文字の勉強とか。

あと金ね。全然いらない。ゼロ。備品は、キッチンペーパのロール一本、ティッシュペーパー、フェルトペン12本。上の子はズックが追加。あとは、お出かけするためのお金、30€(5000円)くらい

まあ、教育料の問題よりは、悩みがないところがいい。有料だと、常に自己嫌悪を感じる気がする。「もう少し頑張れば、もっと高い、いい教育を提供するところにできるかもしれない」と思ってしまう

どうなるかは楽しみだけど、今のところは大丈夫そう



学校への道

2007年9月10日月曜日

りんご、リンゴ、林檎。



ああ、いっぱいあるね。どうするか迷うくらいいっぱいある。穫っても拾ってもつぎの日行くと落ちてるのも穫らなきゃいけないのも同じくらいある。リンゴに埋もれる。タルト、コンポート、ジュース。全部作るね。一番消費できるのはジュースかな。でももったいなく感じる。つぎはジャムでもやってみようかな。

リンゴの種類ね、多くて、古い品種とかあったりするんだ。家のは、誰もわからない品種らしくて、もしかしてすごくレアな物かもと思ったり。確認したらごく普通のって判明したりするの嫌だから確認しないけど。生で食べるリンゴじゃなくて、焼いたり、煮たりしてたべる。最高においしいタルトができる。

そのリンゴの問題は、すごく虫に弱いから、剥いたり切ったりするときは、幼虫が出てくる。虫除けて切る術を身につけないといけない。

あ、写真に載ってる機械は、ジュース用の遠心分離機。

ガラクタが届いた



9月4日か5日に届くはずだった荷物が例のごとく6日に届いた。まー、気づいたら,ガラクタばっかりで全部捨てちゃえばよかったのにーとおもう。結局40万くらいかかった、4立方、750キロ。

しかし、2ヶ月ちょっとの、物がない生活を懐かしく思う。物は人を縛り付ける鎖だ。



iPhoneはいつ出るかなー
で、やっとDSをネットにつなげられた。しかし,対戦するのに勇気がいるねー。年のせいか、まだできない。

2007年9月3日月曜日

収穫の秋



昨日は,田舎行って,拾えるもの拾った。料理用リンゴ(見栄え悪いがタルトとか,コンポートに最適な)、赤ヘーゼルナッツ(そのまま食べてもよし,粉にして,アーモンドパウダー代わりにケーキに使ってもよし)、サラダ、インゲン、キュウリ、ズッキーニ、ピーマンが機能の収穫だった。

贅沢やなー

2007年9月1日土曜日

子供部屋あり




8月10日からマンション借りてるけど,仕事に必要なインターネットのモデムがなかなか来てなかったため,引っ越しそのものを遅らせていた。結局プロ用のモデムが届くのを待たず、モールで普通のを買いにいった。プロのが来たら配達拒否して料金返してもらうためだ。

まあ,とりあえず,何も無い家に引っ越した。子供のベッドはうちの弟たちのお古にペンキ塗って使ってます。大体いいマンションだが、問題はいろんな変な角度がある。リビングには、角丸が一箇所。子供部屋と台所は,110度の角度だってある。

あとは、火曜日か水曜日、日本から送った荷物が来るので、段ボールだらけになる。

それとデスク作らなきゃ。

でも、よかった。落ち着く。