2007年10月23日火曜日

はまってるから

最近、Pillars of the Earth (ピラーズ・オブ・ジ・アース=大地の柱)というボードゲームを10月4日に買いました。はい、はまってます。大地の柱というのは、大聖堂のことで、そのゲームは、大聖堂の建造に関わる話をベースにしている。ゲームそのものの話はここまでで、実は、サービスについての話をしたい。買ってからあけてみると、駒が7個抜けていた。買った店に電話し、店員が「今週の注文と合わせて手配しますので、来週の水曜日に届くと思います」というけど、フランス人だしと思い、とりあえず、そのゲームの意匠権を所有している独のコスモス社と、フランス語バージョンの発売元のカナダのフィロソフィア社にメールを送る。次の週の木曜日(10月11日)に買った店に電話すると、「あ、忙しかったから注文しなかった。するから心配しないでください。」と。
...
独のコスモス社からメールが10月8日にきてた。「送りますので住所教えてください」とりあえず住所送って、待つ。
10月18日にこれが届く↓

駒は、人間型の木製。プチプチの封筒にそのまま入っていたので、足がバラバラ。とりあえずだめ元でメール送って、泣き寝入りに木工用ボンドで接着。
そしたら、今日↓

送りなおしてくれたんだ。箱に入れて。ちなみにこっちの店から連絡はない。また忙しくて、忘れたのかな。つぶれるのを待って、在庫の売り出し見に行こ。

ゲームの解説は、日本語に訳そうかな。欲しい人いる?

追伸>最初の独からの手紙に丁寧な長いドイツ語の謝りの手紙が入っていたが、2通目になぜか入っていない。自分に落ち目がないと思って、文句いわれてるの嫌だったでしょうね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デジタルにほんじんは
ボードゲームは すごろくしかしないぞう
バラバラのコマはおもしろかったけど
ただで14個手に入ったのね